好きなアーティストのこと

私はtofubeatsというトラックメイカーが好きです。
tofubeatsってこんな人です。

f:id:jane1128:20140502002157j:plain
1990年生まれ、神戸市で活動を続けるトラックメイカー/DJ。
学生時代からインターネットで活動を行い、YUKIももいろクローバー、Flo Rida、Para One等、ジャンルを問わず様々なアーティストのリミックスを手掛ける。プロデューサーとしてもlyrical school9nineNegicco、でんぱ組inc.といったアイドルやアーティストに楽曲提供をしており、SONYSEGASHIPSなどTVCMやwebCMの音楽制作等も多数。…


っていうかんじで、要するにDJやったり人の曲remixしたり自分で曲かいて歌ったりする人です。私の好きなアイドルさん達にも曲を提供したりしております。

活動自体は高校生のころ(その頃はtofubeatsじゃなくてibonneとかなんとかいう名前)からやっておりまして、Wiredなんて大きいイベントに史上最年少でステージに立ったりするマジ超半端なくカッコいいアーティストです。私と同い年の今年24歳の彼。tofubeatsがWiredで回してた時私は友達の男の子の家で麻雀打ったりゲームしたりと無為な日々を過ごしていましたね。

そんでtofubeatsは去年の11月にフィーチャリング森高千里でDon't stop the musicという曲を以ってメジャーデビューいたしたのです。

ヤングなピーポーの私は初めこそ「はぁ?森高千里????」となりましたが、実際聴いてみるとまあ素晴らしいかったです。聴き慣れただけかもしれないですけど。いや、いい曲です。森高さんの優しい大人の女性な歌声に非常にマッチングした曲だと思います。私は原曲より同じアルバムに収録されているIn Real LifeやDSTM(IRL remix)のほうが好きなんですけど。とかいいつつDSTMは無駄に10枚以上買ったんですよ。

原曲はこれです。MVもカワイイ〜

tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 / Chisato Moritaka (official MV) - YouTube


ぼくはてなブログのことよくわかってないんでただリンク貼り付けることしかできないんですけど許してください。


そんでまあ先日(4月30日)フィーチャリング藤井隆としてディスコの神様というミニアルバムが発売されました。tofubeats、大御所とコラボレーションしすぎではと。

ディスコの神様というタイトルの通りクラブで皆でワイワイしながら聴きたいなって感じの曲です。音楽には全く精通していないので詳しい感想とか書けないんです。


これだよ!

tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV) - YouTube


しかし私は言いたい。ディスコの神様もイイよ、イイけど〜でも〜でもでも〜


カップリング曲のHer Favoriteが素晴らしすぎるよ!


Her Favoriteはtofubeatsの仲良しさんな大阪のDJ/トラックメイカーであるokadadaさんとのフィーチャリング。彼らはdancinthruthenightsってユニット組んでるんですが、まぁ青春って感じのカワイイ曲やったりしてます。たぶんカワイイ。

そんでそのHer Favoriteの歌詞なんですよねー。


「正常に戻れない恋を始めよう」


???!?!!!!?

このフレーズに心を撃ち抜かれました。

tofubeatsの楽曲にはしばしば心を撃ち抜かれるフレーズがあるのですが今回も何故か心を掴まれました。このフレーズがメロディに乗る破壊力たるや、です。


これね。

tofubeats - 「Her Favorite feat.okadada」&「衣替え」 - YouTube

とりあえず聴いてほしい一曲です。


で、なんでこのブログ書いたかっていうと、さっきTwitterのフォロワーさんが私経由で?tofubeatsに興味を持ってくれて、オススメは何かを聞かれたんですね。

そこで考えたんです。

tofubeatsの楽曲には上に挙げたようにフィーチャリングとしてとてもキャッチーなものや、キラーチューンというかこれぞ鉄板!な「水星」、「朝が来るまで終わることのないダンスを」などがあるのですが、違うぞと。

もちろんこれらの曲は私も大好きですし、クラブでtofubeatsがDJやってて水星や朝ダンが聴けなかったら不完全燃焼もいいとこなレベルなんですが。

こういう代表作以外にもめちゃくちゃいい曲ってたくさん溢れてるんですよ、tofubeatsは。

例えば、去年だか一昨年に出された「Window」だとか(投げ銭システムなのでbandcampで無料から買えます)、アルバムlost decadeに収録されなかったkageだとか、dancewithyou(tofubeatsの所属するMaltine Recordsの主催イベント限定音源「もうなんかやけくそでサマーオブラブ」に収録)とかね。

表題曲だけじゃなくって、いい曲ってたくさん隠れてるんだよっていう。

なんなら私、DSTMではカップリングのIn Real Life、ディスコの神様ではHer Favoriteの方が表題曲よりだいぶ好きなんで。


こういうことに限らず、表立って出てこないアーティストでも素晴らしい曲を提供されている方ってたくさんいらっしゃいますし、もっと幅広い目線で音楽を楽しんでいきたいよなぁと思ってこんな文章をしたためてみました。(当たり前のことを言っただけでしたね。)



ちなみに私はtofubeatsの何が好きって、です。(嘘だよ)




でも顔もどストライクなんだよね〜

f:id:jane1128:20140502011206j:plain



おわり。