はてな?


とかいう適当なノリで始めてみました。

元々は物を書く(といってもmixiやAmebaなどでたらたらと綴るくらい)事が好きだったのですが,Twitterにハマり始めてから中々ひとつのまとまった文章を書く機会が激減していました。

Twitterでは140文字以内に収めなければならないという縛りもあり,また安易に投稿できる為に,自分の場合どうしてもどうでもいい内容になってしまいがちです。

勿論Twitterでもコンテンツとして成り立つ様なpostをされている方々はたくさんいらっしゃいますが,文才やアイデアというアレがアレな自分はとてもじゃないけどアレ。


ブログを始めようと思った理由,ひとつに自分の語彙力や文章の構成力が昔よりも格段に落ちていると感じたことがあります。文章を書くにあたって,多かれ少なかれ推敲は必要ですし,長文ならより起承転結や纏まりを必要としますし,そういった行為を経て自分の思考も整理されると思うんですよね。

大学院生になり,研究室でも教授から書類の作成を頼まれることや学会で発表することなど,文章を書く能力(というより慣れ)が学部生の頃よりも求められるようになると思います。下手の横好きであろうが,文章を書くことに慣れておくに越した事はないでしょうね。

Twitterを見ているとしばしば,日本語が破綻しているというか,勢いで書いているんだろうけど,頭のあまりよくなさそうなpostを見かけるんですよね。


こんな人もいますね。

兎に角,偉そうな事抜かしちゃってるのに日本語破綻してるとえらく恥ずかしい事になるので,ブログを始めてみた次第です。本当はネタなかったのですが←


また,自分は一応アイドルヲタクというものをやっているのですが,その感想を記すにあたり,今を時めくFacebookなるSNSに書いています。Facebookというのは恐ろしい所で,ページを開けば恋人自慢や意識の高い内容,海外旅行報告などが並んでおり,自分と同じ世界に生きているとはにわかには信じ難い人々の集まるSNSですね。

そんな所に「今日は何処何処のアイドルちゃんのライブに行ってきてレスがブヒブヒチェキがブヒブヒ」などと長文でpostしているのもどうなのっと思いまして,ならブログにまとめよう,と。


そろそろ疲れてきたし誰かが読んでくれるのか?という疑問もあるのでそろそろ。