音楽

個人的に音楽は、記憶のトリガーとして映像や香りよりも重要なファクターだと思っている。
耳から流れ込む音とともに溢れ出す色んな思い出。
写真やメールなどの直接的な記録とはどこか違う、間接的な回想。
例えば昔好きだったヴィジュアル系バンドの曲だったり、やりこんだゲームのサウンドトラックだったり、好きだった人の車でよく流れてた曲だったり。
音楽はいつまでも変わらずにそこにあって、もうなくなってしまった過去のその空間の中に、そっと飛び込むことができるような気がする。
あの時好きだった曲は、今でもまだ好きだった。

こうやって今、あの時の事を思い出してるけど、きっとこの今もいつか「あの時」に変わる時がくるんだろうね。
その時私はどんな曲を聴いて「この今」を思い出すんだろうか。