卒業

今日は名古屋のグッドウィルEDM本店で行われた,アフィリア・サーガのリリースイベントに行ってきました。
今回の名古屋でのリリースイベントが,私の推しであるエミュウ・ヴァイルシュミットちゃんの最後の名古屋イベントでした。
先日エミュウちゃんが12月20日のワンマンを以って,アフィリア・サーガを卒業してしまうというお知らせがありました。
以前から,近いうちに卒業するんだろうなとは考えていましたが,とうとう卒業発表されてしまいました。
今日は久屋大通公園でのidol waveへの出演や,お昼にもリリースイベントがあったのですが,自分が行ったのは16時からのリリースイベント2部のみ。
というのも,卒業発表されたのはいいけれど,インターネットを通しての情報だけではエミュウちゃんの卒業に対して実感というものがほとんど湧かなかったのです。
なので,「適当に2部だけでいいかな,お金もないし。2部でたくさん買って終わりにしよう」と軽く見積もっていました。
大体いつもリリースイベントの特典は特典券4枚(CD1枚につき特典券1枚)でツーショットの写真が撮れるので,5回ツーショットを撮ろうと思いCD20枚分のお金を持って会場に向かいました。
しかし会場に着きCDを予約しようとした時,「特典券はひとり3枚までが上限です」と言われてしまいました。私が会場に到着するのが遅かったため,すでに特典券の残りが少なく,規制がかかってしまっていたのです。
最後のイベントなのに,特典券3枚では指名でのツーショットは撮れない…と,ここら辺からエミュウちゃんともう会えないということを意識しはじめました。
私は握手が苦手なので,3回握手するよりも1回の指名でのツーショットが撮りたかったんですね。
同行していたえまちゃんが1枚譲ってくれたので,指名のツーショットはできることになったのですが。

特典会の前にはミニライブがありました。真ん中くらいで座ってみていたので,ゆっくりエミュウちゃんだけを見ることができました。3曲のみでしたが,ステージで笑顔で踊っているエミュウちゃんは本当に可愛くて,ライブの間は,卒業してしまうという気持ちがまだどこか遠いところにありました。所々泣きそうになった場面もあったけれど。

特典会が始まり,最初は個別の握手から。握手はいいや,とは言っても,みんなが握手しているところを見ると自分もやっぱり握手して話したいな…なんて思っていたところに友人が来て,友人に1枚特典を譲ってもらえることに。
これで握手もできるわ〜,適当に話して終わろう,と軽い気持ちでエミュウちゃんの握手列に並びました。
エミュウちゃんを前にして,「これがエミュウちゃんとの最後の握手か」と思ったら何も話せなくて。
「卒業おめでとうございます」と言ったと同時に,恥ずかしながら涙が出てきてしまいました。言葉にして本人に伝えた瞬間に,自分の中でエミュウちゃんの卒業が現実のものとなったというか。
エミュウちゃんも「じぇんちゃんが来たら泣いちゃう」とちょっぴり泣きながら言ってくれました。ここでまだほとんど何も言ってないのに剥がされてしまって,「また後で写真撮りましょう」だけ言って終わり。知らない人がたくさんいる中でひとり泣いてるのも恥ずかしかったし,この握手はラブラブ個別握手といって両手で握手できるはずだったのに,私は泣いてて握手すら碌にできなくて,自分バカだな気持ち悪いな,と思って。
いつもエミュウちゃんと話すときは緊張してほとんど身のある会話というのができなかったんだけれど,今回もひどかったな。

最後の写真ももちろんエミュウちゃんを指名したんですが,エミュウちゃんが元気に「みーちゃーん!」と手を振ってくれて,この時は泣きませんでした。エミュウちゃんがハグしてくれたので,それでツーショットを撮ったんですが,恥ずかしくてすごく変な顔をしてしまった。
本当はエミュウちゃんに改めて好きだって伝えたかったけど,また「今日が会えるの最後です」としか言えなかった。
エミュウちゃんは「わかんないよ?また会えるかもよ?」と。いつ会えるんだよ。
来月から留学するので,エミュウちゃんのラストライブには立ち会えないんですよね。はー,お土産買ってくるね,何がいい?なんて店舗で話してたのに,お土産渡せないじゃん。もう会えないじゃん。なんでこのタイミングなの。
どうしようもないことばかり考えてしまいます。

未練がましく特典会が終わるまで待ってる間に,エミュウちゃんに何回か構ってもらえたのが嬉しかったです。みんなにもやってるんだけどさ。
最後にルイズが挨拶して,終わり。ステージからはけるときにエミュウちゃんが一番最後に出て行ったのがなんか印象的でした。
最後はいつもみたいに「エミュウちゃん好きだよ!愛してまーす!」とかぎゃーぎゃー叫んで手振ってもらってこれがほんとのおわり!

エミュウちゃんを推してた期間は8ヶ月?9ヶ月?くらい。きっかけは,見に行ったライブの入場特典で引いたチェキがたまたまエミュウちゃんだったことでした。
最初の方は握手のとき目も合わせられなくて,エミュウちゃんに「全然顔見て話してくれないじゃん!かわいい〜」とかからかわれたりしてました。
エミュウちゃんのバースデー祝いに六本木行ったなぁ,ドンペリ入れたなぁ,手紙も貰ったな…とか。プレゼントであげた紅茶を飲むよーとか、本を読んでるって写真あげてくれたり,
指差しレス貰ったな…ステージから手を振ってくれたな…些細なことばかりだけど,すごく大切な思い出です。
これからはもう増えることがない思い出です。

アイドルにハマってから2年位,推しの子が卒業するのは初めてです。
もう,こういうのはいらないかなって思います。
アフィリア・サーガ自体は好きだけど,これから例えライブに行ったとしても,エミュウちゃんのいないサーガを見ても,きっと何かが違うと思うんだろうな。
これから就活もあるし,ある意味ちょうどいいタイミングで現場がひとつ減ったなという感じ。

なんかまとまりがない文書になってしまったけど,この気持ちがあるうちに書いておきたかったです。
エミュウちゃん大好きです。これからも大好きです。

またどこかで,会えるといいな。